2021年12月13日月曜日

静的審査&公式記録会につきまして

こんにちは!
広報班の一員となりました
学部一年生の硲(ハザマ)です。

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
今回の記事では、静的審査と公式記録会の結果を報告します。

・静的審査
2021年大会の静的審査では
「コスト審査」「プレゼンテーション審査(以下プレゼン審査)」「デザイン審査」
の三つの項目がオンライン上で行われました。
審査科目の概要と弊チームの成績を以下の表にまとめました。


・コスト審査
レポートへの部品と作業工程の記入漏れが指摘されてしまいましたが
一部の部品に取り入れた製作の行程を図で示した資料は好評でした。
この資料をより多くの部品に盛り込めるように頑張ります。

・プレゼン審査
2021年度は特に走行機会の増加に力を入れていたため
プレゼン審査にかける時間が短くなってしまいました。
また、少数で取り組んでしまったため
チーム全体で見直す機会が少なくなってしまいました。
プレゼン審査は特に個人の負担が大きかったので
全体での見直しの機会を設けます。

・デザイン審査
デザイン審査のスコアはチームの車両開発能力に直結するので
今年度大会の静的審査の中では一番に力を入れました。
フレームやコクピットなどの項目では
2019年度よりも点数が下がってしまいましたが
サスペンションの項目では4点から11点へと点数が大幅に向上し
審査員の方から各パーツごとの設計時の考え方について
お褒めの言葉をいただきました。

2021年度の静的審査では
2019年度担当者のノウハウが抜け落ちてしまったことと
作業量の見積もりに失敗したことが重なり
静的審査のスコアは全体的に下がってしまいました。
記入漏れのような悪かった点と
図で示した資料のような良かった点のどちらも
反省を活かし、2022年度ではスコアの向上に努めます。


・公式記録会
2021年度大会の動的審査は中止となりました。
代替として規模を縮小した公式記録会が開催されました。
公式記録会では
「アクセラレーション」「スキッドパッド」「オートクロス」「エンデュランス」
の四つの項目が静岡のエコパサーキットにて行われました。
審査項目の概要と弊チームの成績を以下の表にまとめました。


・アクセラレーション
公式記録会では規模縮小のために
一度しか行うことができませんでしたが
今回の記録会の中では
最もタイム短縮に成功しました。

・スキッドパッド
記録会当日の車体のセッティング変更により
満足のいく走行とはなりませんでしたが
記録自体はタイム短縮に成功しました。

・オートクロス、エンデュランス
年度マシンは非常に軽量化されているため
両科目で大幅な記録の更新が期待されていましたが
若干のタイム短縮にとどまりました。

公式記録会の動的審査の科目では
2019年大会と比較して
全種目でのタイム短縮に成功しました。
2022年度では車両特性の向上や
エアロデバイスの搭載など
軽量化以外の取り組みにも挑戦します。


今回の静的審査と公式記録会を通して
作り上げたマシンが実際に走る楽しさと
それまでの困難な道のりに
少しだけ触れることができたと思います。
公式記録会ではチームのみんなが和気藹々とし
前向きな気持ちで競技に取り組めていて良かったです。



投稿者:1年硲

0 件のコメント:

コメントを投稿