2016年11月19日土曜日

新人の限界

皆さんこんばんは。

順調に遅れています、富山大学フォーミュラプロジェクトです。
遅れるのは仕方ないのだけれど、どのようにカバーするか。


現在、開発の中心に君臨しているのが
1年目のメンバーです。
つまり一年生が中心にマシンの開発をしております。

2年以上のメンバーが少なく、
また1年生の熱いやる気によって1年生中心に開発が進んでいます。



しかし、言ってしまえば1年生。
ノウハウも無ければ、知識も少ない。
CADができない以前に、どのように設計したらいいか、ピンときていない様子・・・。

かと言って、先輩がすべてを指示してしまえば、
それは先輩の設計であり、これからを担うメンバーの設計ではなくなります。
極論、1年生は製作だけをしていて、先輩が設計してしまえば早く済みます。
でもそれではこれからのTUFが成り立たなくなってしまう。
先輩が卒業したら、プツンと途切れてしまいます。

それが自分に起きたんです。
先輩は何も教えてくれなかったです。

データはぐちゃぐちゃで、先輩の設計思想を紐解くには3年掛かりました。

そうであってはダメなのです。
しっかり後輩に受け継がないと意味がないのです。
苦しいかもしれないし、大変で嫌になるかもしれないです。
でも、しっかりと自分がいる間に受け継ぎたいと考えています。


そのためには後輩たちには自分から行動してほしいです。
開発も、それ以外も、、、、






一応、サス・ドラ班:Atsumi



0 件のコメント:

コメントを投稿