2016年3月17日木曜日

エンジン整備講習会に参加させていただきました

こんにちは、ガレージ班の大橋です。

3月11~13日の三日間行われた本田技研工業株式会社様の
エンジン整備講習会に参加させていただきました。
講師であるホンダのマイスタークラブの方々に丁寧に指導してもらいながらだったので、今回初めて参加した私も大まかではありますが理解することが出来ました。

主な三日間の内容はエンジンの分解と再組立で、これだけの作業をするのに沢山の時間と労力が必要なことを実感しました。
また、基礎的なボルト・ナット類の締付けと緩める順番や締付けトルクについても丁寧に教えていただきました。
今回、先日私たちが壊したエンジンで作業を行ったので破損部分の修理方法も学ぶことが出来ました。

エンジンは沢山の部品が隙間なくあるので、組み立てる順番を間違えるとまた分解して組みなおさなければならないし、精密部品も多いので取り扱いを間違えるとエンジンそのものを壊してしまいます。なので作業する場所がきれいであることがいかに大切か痛感しました。^^;

最終日では今回実施された場所のツインリンクもてぎにある
Honda Collection Hallも見学させていただきました。
車やバイクについての歴史などを学び、またひとつエンジンの理解が深まったかなと思います。

エンジンについて沢山学ぶことができ、あっという間の三日間でした。
今回学んだことをまとめ、今後の活動に生かしていきたいです!

写真はエンジンを分解した部品の一部です。↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿