皆さん、こんにちは(^^)
研究室配属におびえている保坂です。
3月24日に株式会社EFIテクノロジック様にお伺いし、
エンジン始動の為のご指導をいただきました。
2022年車両TF-06は大きな変更点の一つに
新規ECUの搭載があります。
TF-05では純正ECUとデータロガーを搭載していましたが
TF-06ではECU兼データロガーがLINK ECUに変更となります。
ソフト操作やデータログの不透明さを解消、現在のメンバーで1から理解するという
点のもと導入されました。
今回、株式会社EFIテクノロジック様には
このLINK ECUでの操作方法や設定内容をご教授いただき、
エンジン始動の手伝いをしていただきました。
エンジン始動では、主に点火タイミングを合わせていただき
初のエンジン始動に成功しました!
また、今回株式会社EFIテクノロジック様伺ったことで
新たな課題も発見できました。
詳しい話になりますが、
純正ECUから社外ECUのLINKに交換したため、
純正ECUに備わっていたイグナイターという部品が
交換したことにより抜け落ちてしまっているとの事です。
私も専門ではない為、詳しい事はちんぷんかんぷん。
まだまだ勉強が必要です…
電装班の方々には頭が上がりません。
自分のチームの車両についている部品は
少なくともどんな役割を担っているか把握できるようになりたいですね。
この度の株式会社EFIテクノロジック様のご協力により、
エンジン始動、シェイクダウンに向けてまた一歩、進むことが出来ました。
改めまして株式会社EFIテクノロジック様、
この度のご支援誠にありがとうございました。
株式会社EFIテクノロジック様のHPはこちらから
http://ww3.ctt.ne.jp/~efi-co/index.html
投稿者:4年保坂
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