2021年3月19日金曜日

フレーム塗装を行いました!

 皆さん、こんにちは(^^)

そろそろ規則正しい生活リズムに戻さないとまずいと
内心思っていてもなかなか治せないブログ担当の保坂です。

この度、サビサビになりかけていたフレームの塗装を行いました。

フレームの塗装はまず、搭載している部品をばらすことから始まります。
走れる状態にまでなっていたフレームから
今回はエンジン以外の部品をすべて取り外し、さびを落とします。

2019年の暮れからフレームは製作が始まっており、
現在の車両フレームは、最も古い部分で1年以上前のものになります。

TUFの車両はプロジェクトルーム隣の屋内ガレージに置かれていますが、
それでも湿気や人が触れることにより、錆てしまいます。
今回の作業内容で最もなのが部品の取り外し、組付け、
次に、さび落としでした。

車両全体の錆を落とした後、脱脂をし、
錆止めスプレーを塗り、その上に黒のスプレー塗料を塗ります。


今回の塗料は株式会社ナカニシ様に無償支援していただいたものを使用しております。


日が傾き始めたころに塗装を終えてたため、
乾燥後、ガレージ内で確認してみると、パイプの裏側や、
見えにくい部分に塗りムラが発生していました。

また機会を見つつ、ムラのない塗装を随時おこなっていきたいと思います。

株式会社ナカニシ様、この度のご支援誠にありがとうございました。
株式会社ナカニシ様のHPはこちら


投稿者:2年保坂

2021年3月1日月曜日

DRを行いました

皆さん、こんばんは(^^)

大学生活2年目終わりにして我が家に初めてモニターを買った
ブログ担当の保坂です。

1か月更新ができておらず、大変申し訳ございません。
先日、チーム内でデザインレビュー(DR)を行いました。


今回のDRではプロジェクト全体で設計を確認し、
3月上旬で設計凍結を迎えるための最終チェックを行うことを目的としています。

昨年もDRを行っておりましたが、
その当時から変更点がいくつもあります。

また私、チーム全体の予定管理(マネージャー)もやっております。
DRという期限はマイルストーンという意味でも重要になってきており、
だらだらと設計が長引くことを防ぐこともできます。
設計に時間をかければそれだけ良いものに近づくこともありますが、
その後の製作期、走行期などの予定も考えるといつまでも設計しているわけにはいきません。

今回のDRでは全体での進捗も確認でき、
新たに考慮しなければならない問題点も見つかりました。

この時期に走行が可能な車両があるという事などで
例年とは違う日程を組むことになります。
正直、例年のような切羽詰まった
「この部品が無いと走らない」というような状況ではないので
フワフワした雰囲気になりがちです。

時間を無駄にしないよう、
全体の進捗管理も自分の日程管理も怠らないようしていきたいと思います。

今後も富山大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いします。


投稿者:2年保坂